
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

海外 ここ行ってやりたいリスト15(2017年4月版)

3月にも行きたいリストを作成しましたが、実現がぜんぜん追いつかないまま、さらに追加されちゃったので、まとめ直す!

行くまで死ねないから、まだ当分死にそうにないわ〜〜 

これを延々と続けていけば不老不死だね。

 

さて。

まずは行き慣れたアジアから。

わりと実現しやすいのは、このゾーンです。

 

続いてヨーロッパ。行きやすいけど、貧乏性な私にとっては物価がネックとなるでしょう。ぐすん。

 

その後に、ハードルが高めのロシア方面と中南米が続きます。

早く行きたい気持ちと、「もっと準備してから」という気持ちが戦い中です。

 

しかし、準備って「体力つけること」「スペイン語を学ぶこと」ぐらいで、治安面は事前準備しようがないし、渡航を後回しにしたところで、その間に現地の治安が良くるとも思えませぬ。

(5-10年スパンだと良くなるかもしれんけど、逆に悪くなる可能性も……)

 

 

中国

鳳凰古城+武陵源に行き、鳳凰古城の水辺の古い建物に泊まる

 参考になるサイト(本当に行ってきた人が書いている)

yuseisuzumura.com

 

●スワトウで古い建物を見て回る 

明和電機社長のブログを見て、スワトウのオモチャ見本市(365日開催)に行きたくなってきた。

驚愕!中国のコピー商品市場 <前編> | 明和電機社長ブログ

 

●開平で中洋折衷の建物を見学する。なんなら泊まりたい 

 

マレーシア

●ペナンのブルーマンション(お屋敷を改装したホテル)に泊まってダラダラ過ごす 

 &ペナンでマジョリカタイルを見まくる&撮りまくる

 

マジョリカタイルとは・・・こういうのです(photo by 自分)

f:id:kokeshiyamada:20170416211501j:plain

f:id:kokeshiyamada:20170416211512j:plain

f:id:kokeshiyamada:20170416211521j:plain

 

カンボジア

金利の高いドル預金をする

※その前に預金するお金を貯めろ 

 

タイ

●4月半ばのソンクラン(水掛け祭り)に参戦する

前回(去年)は丸腰で赴き、現地にて小型の水鉄砲を購入。

次は、地元の人みたいに、ピックアップトラックに乗って、樽から汲み上げたバケツで水を撒きたいよね。

 

チェンマイの様子(photo by 自分)

わいもコレに乗りたいんじゃ!!!

f:id:kokeshiyamada:20170416215445j:plain

 

ベトナム

●壁に本がきっしり詰まったホーチミンのホテルに泊まる

THE ALCOVE LIBRARY HOTEL 

Home | Alcove Library Hotel

 

(お写真2枚、上記の公式サイトより)

f:id:kokeshiyamada:20170416211328j:plain

f:id:kokeshiyamada:20170416211349j:plain

 

 

行こうと思えば行けるが、物価が私を躊躇させてしまうヨーロッパシリーズ

 

オーストリア

●ウィーンでフンデルト・ヴァッサーの建物を見る

フンデルトヴァッサーハウス・ウィーン」
クンストハウス・ウィーン  フンデルト ヴァッサー美術館」

https://ww

(お写真、上記サイトより)

f:id:kokeshiyamada:20170416213610j:plain

 

フランス

シュヴァルの理想宮を見に行く

なんと!まさかシュヴァルの理想宮の公式サイトがあるとは!

本格的に観光地化しているというわけですね。

(お写真、公式サイトより)

f:id:kokeshiyamada:20170416213906j:plain

 

スイス

アール・ブリュット美術館に行く

約350人の作品30,000点が18世紀の邸宅に収蔵されとるらしい。

建物の見学も楽しみだよ。

www.myswitzerland.com

 

 

以下は、距離的、言語的に、あるいは治安的に難易度が高めになってまいります。

 

キューバ

市場経済が押し寄せる前に!ハバナに行って時間の止まった街並みや車を見る 

 &ネット・クレジットカード・英語が使えない三重苦を味わう

 

ロシア

アエロフロートに乗り、モスクワとサンクトペテルブルグを訪れる

 

※4月3日にサンクトペテルブルグの地下鉄でテロ発生。ロシアに行くのは様子見する

 

カザフスタン

バイコヌールでロケット発射を見る

(※ツアーで行くしかない)

 

ペルー

●お山の上にあるマチュピチュに行く

(※その前に体力をつけろ)

 

アルゼンチン

ブエノスアイレスにて世界で2番目に美しい書店など、書店巡りをする

 &わたくし好みの古い建物を見まくる撮りまくる

(※ただし治安に注意)

 

 

 

2017年4月2日に記載

 

今日、ツイッターを見ていたら、こんな情報が!

ふええ。仁川から飛べば、こんなに安いチケットがあるなんて…

その理由はわかりませんけども。

www.kankeri02.com

 

この後、自分でも仁川ーリマで検索したら、5万円を切るチケットが見つかりました。

上海から出発しても、南米行きの安いチケットが見つかったりするらしい。

そんな買い方、考えたことなかったよ。

忘れないうちに記録しておきます。

f:id:kokeshiyamada:20170402160938p:plain