
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

エアアジアの機内誌をめくっていてタイの建設業界&日本の建機業界に想いを馳せた

飛行機に乗ると必ずめくる機内誌ですが、そこに載ってる広告たち、正直いつもどうでもいいです。

しかし!2016年4月8日に乗った成田→バンコク線で機内誌をめくっていた私は、俄然色めき立ちました。

 

あの薄い機内誌の中に、4ページ分も建機の広告が載ってるんですよ。

 

今までさんざん機内誌をめくってきましたが、1度たりとも建機の広告を見たことはありませんでした。(自分調べ)  

だいたい、旅行関係とかお化粧品とか、まあそういう顔ぶれじゃないですか?

そもそも、機内誌にどんな広告が掲載されていたのかなんて覚えてなくて、ハッキリくっきり記憶があるのは、この建機の広告群だけです。

(広告を打った側にしてみれば、建築業界に無関係の私に記憶されていたところでメリットありませんけど)

 

では、ざっと見てききましょう。

 

 

ふむふむ。住友建機はタイでも頑張っとるな。

(いや別に住友さんとは接点ないけど、ローマ字ですぐにわかったもんで)

f:id:kokeshiyamada:20170407162241j:plain

 

いま調べたけど、竹内製作所ですって。はじめて知った建機会社です。

f:id:kokeshiyamada:20170407162251j:plain

 

これは特定のメーカーというより、日本の建機を扱っている会社の広告かな。

f:id:kokeshiyamada:20170407162258j:plain

 

建機にうといのでよくわからないのですが、比較的 小型の製品がラインナップされている模様。

f:id:kokeshiyamada:20170407162310j:plain

 

これらの広告を見て、こんなことが頭を巡りました。

 

⚫︎エアアジアバンコク線にはタイの建築関係の人、それも建機の購入(or レンタル)について決裁権のある人が多く搭乗しているはず

 

⚫︎こんだけ広告が出るってことは、タイの建設業界、めちゃ景気いいのでは?

 

⚫︎4ページ中、3ページが日本製品。日本の建機メーカーってタイに進出してるんだな。はっ!KOMATSUの広告が無かった。広告するまでもないってこと?

 

てなことを考えたんですけど、実際どうなんでしょうか?

 

建築業界および建機についてよく知らないわたくしの頭では、これぐらいの想像を巡らせるのが精一杯でした。

これらの広告群から、タイの建設業界&日本の建機について読み取れることがあったら教えてくださいませ。

 

また気になる広告があったら、機内でぐるぐる考えよう。

なにしろ搭乗中は圧倒的にヒマだからね。 

 

次に乗るのは……ドバイ行きのエティハド航空だ。

予想:機内誌の広告から潤沢なお金の匂いがする=バブリーな広告が多い。