
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

チサンイン名古屋&ゲルに泊まるフフホト旅プラン

前にも名古屋→フフホトに飛ぶプランを書きましたが、

より具体化してきたので、また記しときます。

 

なんといっても!

名古屋駅前のホテル「チサン イン 名古屋」の外観がかなり素敵で、中の螺旋階段も見応えがあることが判明しました。

 

その外観&内観の写真がアップされたツイートは、いまや16000RTを超えています。

(人様のツイートゆえ勝手に貼りませんが)

なのに、チサン イン の公式サイトには、せっかくの外観写真が載っていないのだ。

そもそも駅前だし、ビジネス需要だろうし、ターゲット層は外観や螺旋階段には興味ないだろ、という判断なんですかね?

私は、あの写真を見て泊まりたい!と思ったんですけどね。

 

はい。前段が長くなった。以下、夏に行きたいフフホトプランです。

 

名古屋でやること 

世界のタイル博物館に行く

行き方:名古屋駅→(名鉄で40分1200円)→常滑駅→(知多バス)→INAXライブミュージアム

www1.lixil.co.jp

 

名古屋市美術館に行く

行き方:地下鉄鶴舞線大須観音」下車、2番出口から北へ徒歩7分

www.art-museum.city.nagoya.jp

 

チサン イン 名古屋に泊まる

行き方:JR「名古屋駅」太閤通口(新幹線口)より徒歩4分

www.solarehotels.com

 

1泊してから、セントレア空港へ移動です。

 

セントレアでやること

展望風呂に入りながら飛行機を見る

セグウェイに乗って見学ツアー

www.centrair.jp

 

春秋航空でフフホトへ飛ぶ!

名古屋-フフホト間は、火曜・木曜・金曜・日曜の週4便。

春秋航空で通常時で片道5000円〜。

もちろん999円セールを狙って買いますけども。

 

⚫︎名古屋発:午前9時55分→フフホト着15時20分

⚫︎フフホト発:フフホト発16時30分→名古屋着23時40分

あ…これって、帰りは空港で夜明かしする羽目になるやつや……

と思ったら、空港島内にホテルが4つもある。

関空とは大違いだね。

www.centrair.jp

 

フフホトでやること

現地でツアーに申し込み、ゲルに泊まる&馬に乗る

こちらの旅行記、とても詳しくて参考になる。

もっとプランが具体化してきたら、また読もう。

4travel.jp

 

スタバの内モンゴル1号店に行く

旅先でスターバックスに入店し、地場の店との価格差におののく体験。

例によって、やってみるつもり。

民族商场店が内モンゴルの1号店らしいので、せっかくならそこへ。

呼和浩特星巴克(民族商场店)娱乐介绍, 星巴克(民族商场店)地址-交通-门票 - 蚂蜂窝

 

 

いまんとこ、こんぐらいかなあ。

前より具体化してきたけどね。

まだフフホトについての情報が不足しているよね。

まあ、ツアーでゲルに泊まれば、それで充分だろという話もありますけど。

 

 

追記:2017年3月13日朝

↑これ書いたあと、さらにフフホト熱が高まりついでにホテルも検索。

Agodaだと安いホテルの選択肢があまりなかったのでctripで見たら、あるわ〜

ここ、2400円で22㎡。外観も内装もカラフルで良いかも〜

と書いてから口コミを見たら5と0で真っ二つの評価に分かれている。

なんでや。興味しんしんやで

 

Home Inn Hohhot Zhongshan Road Branch

jp.ctrip.com

 

追記:2017年3月16日 

昨日観に行った韓国映画「お嬢さん」(パク・チャヌク監督)。

物語が展開する和洋折衷のお屋敷があまりにも素敵で、「これはどこで撮影したのかな?」「行けるもんなら行きたい」と思ったのですよ。

調べたところ、三重県桑名市にある「六華苑」という重要文化財

トップページ|六華苑|桑名市|観光|旧諸戸清六邸|重要文化財|ジョサイア・コンドル|名勝|

最寄りの桑名駅までは名古屋から約30分ですって。

ここも名古屋→フフホト旅プランに入れておこう。

 

いっそのこと、六華苑とタイルミュージアムのために名古屋に行き、

チサンホテルに泊まればいいんじゃない? 説も浮上している。

その場合は、名古屋市美術館で4/29〜6/25に開催される「異郷のモダニズム 満州写真全史」も合わせたいな。