
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

ベトナム・ダナン空港のSIM売場とATMの場所

ダナン空港でのSIMの買い方

 

ダナン空港は小さいので、迷いようもなく出口方面へ。

 

まず、空港内のSIMカウンター(というかまるで屋台)で

ツーリスト用SIMカードを購入。

その時点ではベトナムドンを持っていなかったのですが、

なんと日本円が使えました! 

 

写真のように、ほかの通貨も使えます。

f:id:kokeshiyamada:20170304163632j:plain

通話も必要か or データのみか?を聞かれ、データのみをチョイス。

700円だったので1000円札を出し、おつりはベトナムドンでした。

 

f:id:kokeshiyamada:20170304163701j:plain

SIMフリースマホをお姉さんに渡すと、買ったSIMを入れて

設定もやってくれます。

もともと使っていたSIMは台紙に貼ってくれるので、

くれぐれも無くさないように…… 

f:id:kokeshiyamada:20170305145009j:plain

 

私は真っ先に目に入ったVIETTELのSIM屋台で買いましたが、

空港の建物の外には、写真のようなSIM屋台が数軒あります。

f:id:kokeshiyamada:20170304163832j:plain

ベトナムの通信事情に詳しくないので、

どこが早いとか安いとか知りませんが、

VIETTELは十分に満足できるスピードでした。

※ダナン、フエ、ホイアンにて使用 

 

ただし!!!!

自分のアホぶりをさらしますが、容量3GBということを忘れ

調子こいてガンガン使っていたら

旅の最終日前夜に通信量を使い切ってしまいました。

あああああ…

 

まあ、あとはホテルや空港のWifiでしのぎましたが、油断なりませぬね。

 

去年、2GBの香港SIMで中国旅行した時は

「1日に使っていいのは300MBまで」

と決めてチビチビ大切に使っていたんですけども。

 

ダナン空港のATM

次は、(いやこっちが先でもいいけど)ベトナムドンの入手です。

前回の旅からクレジットカードのキャシングで現地通貨を引き出すことにしているので、ATMへ。

 

とりあえず100万ドン!

 

通貨単位が大きいのですごくお金持ちになった気がしますけど、

日本円でいうたら5000円ですからね。(2017年3月現在)

 

ATMの出口から出てきた現金は、街で使いにくそうな高額紙幣ばかり。

なので、空港の外にある雑貨屋さんで

スナック菓子「おとり」を買ってくずしました。

(いや、ATORIという説もある)

こ、これでベトナムで生きていける……

 

↓ 意外と高いぞ15000ドン(約75円)。タイから輸入してるせいでしょうね。

f:id:kokeshiyamada:20170310191437j:plain

 

 

オマケ:空港から市街地までのタクシー

 

空港前から市街地に出るタクシーに乗ったのですが、これがもう!!!!

ヤられるかな?どうかな? と思ってたらヤられましたね。

ぼったくりと言いたくないので、Twitterでは「洗礼」と書いたけどね。

 

空港→ダナン市街地(のやや外れ)のホテルまでで35万ドン。

 

なんかベトナムの物価にしては高くない?

と思ったけど、その時には空港に着いたばっかりで

よくわからなかったのだよねえ。

 

ちなみに、帰国時のダナン市街地→空港は15万ドンですみました。

ぎゃふん!

 

その35万ドンの件をツイートした直後、

旅慣れた知人曰く「UBERはないの?」 とリプが。

 

それだ!

ググった結果、ベトナムではGrab Taxiいう仕組みがあり

UBERよりメジャーらしい。

しかし、電話番号を使って認証する仕組みだったので

現地では登録できませんでした。

(私はデータ通信のみのSIMを購入したため)

 

これからベトナムに行く方、

電話番号付きのSIMを買って登録したらいいかもしれません。

わいの仇をとってください、よろしくお願いします。

 

こちらのブログにGrab Taxiの解説あります。

http://veho-works.com/enjoy_hanoi_life-taxi_app-grabtaxi_uber/