
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

わい的決定版!海外旅行の持ち物チェックリスト

明日9時の飛行機でベトナムに飛びますわ〜

 

んが、前日の夜9時12分の時点で荷造りぜんぜんしてませんわ〜

 

大丈夫、大丈夫です。

いつもこんな感じです。

 

なぜなら、私にはコレがあるからっす!!

これを見ながら、チャチャっとやれば10分で終わります。

 

(↓ 実際はA4のシート)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

海外旅行持ち物リスト

 

◾️必須/電子機器  

◻︎パスポート / ビザ / 念のための証明写真

◻︎財布(クレジットカード2枚)→中身スッキリさせる

◻︎プライオリティパス&KIXカード

◻︎現地の通貨/交通ICカード

◻︎飛行機・ホテルのバウチャー

◻︎iPhone&充電器&現地のSIM

◻︎予備バッテリー(手荷物に入れる)

◻︎(スマホ用レンズ)

◻︎パソコン&電源&USB

◻︎Kindle

◻︎筆談用ノート&ペン&ふせん

◻︎旅先ファイル/ガイドブック

◻︎ショルダーバッグ(&腰巻ポーチ)

◻︎キャリーケース用の鍵(2個)

◻︎(仕事あるなら)資料一式

◻︎(必要なら)コンセントの変換器

 

◾️身の回り品  

◻︎着替え/ルームウエア

◻︎ブランケット(&NASAシート)

◻︎下着・靴下

◻︎ハンカチ・ティッシュ・ウェットティッシュ

◻︎歯ブラシ・歯間ブラシ

◻︎固形石鹸/(シャンプー・リンス)

◻︎メイク関係・メイク落としシート

◻︎エコバッグ 

◻︎ハンドクリーム・メンタム

◻︎サーモス&茶葉(中国の場合)

 

◾️やっとくこと  

◻︎新聞とめる

◻︎郵便とめる

◻︎食材 使い切る

◻︎花瓶の処理

◻︎洗濯干しとく

◻︎ゴミ捨てる or 凍らす 

◻︎仕事先への連絡

◻︎爪を切る

◻︎電気・エアコン・カーペット等のスイッチ切る

◻︎湯たんぽの湯を捨てる

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今まで何回も更新して、2017年の2月時点でこれがベスト!

これが最新版!

 

赤い部分だけ、補足させてください。

 

 

️ブランケット(&NASAシート)

暑い国ではけっこう「風邪引かす気か!」

つうぐらい冷房が効いておりますし、

寒い時期に旅行すればエアコンだけでは足りないこともあるもんです。

飛行機、長距離バス、列車などでも威力を発揮しますえ。

 

体験例:

⚫︎ギンギンに冷房が効いていた香港の空港でブランケットを首に巻き、難を逃れる

⚫︎12月に行った西安の宿。1階建ての古い建物ゆえ

床から窓から冷気が侵入し、しんしんと冷える。

そこで、持参したブランケットとNASAシート(通称)を

体に巻きつけるようにして使用。 

この時は本当に「NASAシート持ってきたわい偉い!」と自画自賛しまくり。

(いまもこうして自画自賛してる)

f:id:kokeshiyamada:20170223210307j:plain  

 

サーモス&茶葉(中国の場合)

これはですね、中国旅を数回続けるうちに、

あらゆる中国人民があらゆる場所で保温ポットに

熱湯を注いでいるシーンを目撃し、

「わ、わいも真似たい」と思ったからです。

12月の西安旅にサーモスと茶っ葉を携帯したところ威力を発揮。

空港で、ホテルで、ショッピングモールのトイレの近くで、

とにかくお湯を注ぎまくり、お茶を飲みまくりました。

で、思ったんだけど、こんな具合だと、

中国の飲食店ではソフトドリンクが売れないのではないか?

それは次回以降に観察してきます。

 

️爪を切る

こんな小さいことでも、わいはやる!

なぜなら、前に台湾に行った時、爪が伸びてきて

「ああもう!今切りたい。いますぐだ!」となり

ホテルのフロントに爪切り借りに行ったんだけど、

無いって。「外で売ってるよ」って。

その1回のために爪切りを買いたくないから聞いたのに……。

たしかその時は結局買って、ホテルに置いてきた気がする。

(爪切りは機内に持ち込め無いからね)

 

 

さて、今からこれ見つつ荷造りするよ。するしかないのだよ。

(ていうかブログ書く前に荷造りしろよ)