
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

確定申告完了。早く来い来い還付金。

フリーランス 確定申告

もうね。お金がないのに

旅行の予定だけはバンバン入れちゃうもんだから、

常時、首が回ってないの。常時、火のクルマなの。

 

そんな状態なもんだから、思っきしアテにしてるんですよ。

確定申告で戻ってくる還付金を!!!

 

なんなら、1月中に還付申告を済ませようかと

思っていたものの、某M社からの支払い調書が届いたのが2月10日過ぎ。

嗚呼。これが世に言う「ボトルネック」ってやつですね。

 

それで結局、いつものように確定申告シーズンが始まってから、

いつものように税務署まで足を運んでまいりました。

 

ちょ!その前に!

昨日カタカタと電卓を叩いていて発覚したのだが、

嘘っ!私の年収、低すぎ???

(すみません。↑これ古いね。でも言ってみたかったの)

 

もう本当に驚いた。

だって、雑貨販売の収入を入れても314万円ですよ。

あまりの驚きに、思わずツイートしたほどだ。

 

そこから経費を引いてごらん。

ほら、所得がたったの140万円になったよ。

f:id:kokeshiyamada:20170215214114j:plain

 

 

目標が小さくて自分でも情けないけどさ、

お願いだから、今年は

収入500万円、所得299万円を目指そうね。

 

頼むよ。

近々、このブログでもお金を稼いでいきたいよ。

憧れは、あの人だよ。会社員をしながら雑記ブログで

月100万円以上稼いでいる、海の生物を名乗ってるあの人だよ。

 

あ。そんで肝心の還付金なんですけど、26万円になりました。

 

ただし、ちょい懸念事項がありまして。

国民年金を払った証拠となるハガキを持っていくの忘れてもうて

明日にでも郵送する予定なんですけど。

それによって処理が遅れるのが一番困る!困るんだ!

 

月末までに還付されないと家賃が払えないんだよ。

頼むよ〜〜 いえお願いします。

 

 いま私にできる唯一のことは、明日の朝の散歩時に

その証拠ハガキをポストに投函すること。

そして祈ること。

 

寝るよ。うん。

 

 

以下、2月18日追記

国民年金をどんだけ払ったか?の証拠ハガキ。

探しても探しても出てこなくて、

銀行の通帳の該当ページをコピーして印をつけた。

恐ろしいことにそれは7ヶ月分しかなかったんだけどね。

すなわちわたくし、国民年金を毎月払ってなかったんですね。

とりあえず、そのコピーした通帳記録を持っていったところ、

税務署のお姉さん曰く  

●すでに提出された数字で、還付金は入金される

●その後に、再発行してもらった国民年金のハガキの金額で計算をやり直し、

修正申告をすればよい

 

な〜んだ。ってことで、ここに書いておきます。

(これが、どこの自治体でも通用するのかどうかはわかりません)

 

以下、3月7日追記

ベトナム旅行中に振り込まれることを期待していた還付金。

ようやく本日、振り込まれていました。

申告してから3週間。結局3週間はかかってしまうのね。

ということを来年のために記しておきます。

もう、還付金を期待してお金を先に使うのはやめなさいね。

と来年の私に忠告しておきます。

なお、近日中に税務署まで修正申告に行き、

せっかく還付されたお金の中から、一部をまた払うことになります。

来年は、国民年金の証拠ハガキをきっちり用意して申告しなさいね

 

 

以下、3月18日追記 

3月17日に修正申告してきた記録はコチラ↓

kokeshiyamada.hatenablog.com