
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

効率よく楽しく稼ぐ2017年の俺プラン

フリーランス 金策

なんで1日に2つもブログを書いているかといえば、

明日の昼までに締め切りが迫った仕事をしたくないからです!

逃げて逃げて逃げます。限界まで。

 

さて。本題。

 

年初にも書いたけど、

今年は効率よく稼ぎたい。いや、稼ぐ。

 

そのために必要なことを列挙していく。 

 

⚫︎下請け的な働き方をしない

具体的には:すでに構成が出来ている企画に原稿をはめ込む仕事を減らし、

構成案から考える仕事を増やしていく。

例:ただテキストを埋めるだけだとページ単価1万円→企画込なら1.5〜2万円

(あくまでわかりやすい数字を出してみたが、こんな感じ)

 

⚫︎動画のコンテを仕事に加える

具体的には:今までもちょこっと請けてきた、動画のコンテ仕事。

先日、まとめて4本のコンテを作成する機会がやってきた。

同時進行で数本が動く案件なら、とても効率よく稼げる。

なので、動画コンテの仕事を増やしていく。

※ただし、動画のプロの人が本格的な絵づくりを考える前段階のコンテ

 

⚫︎稼げるブログを作成する

具体的には:いまはとりあえず、取り留めなく書いているコレ。

内容をカテゴリー別に整理して、もっと読む人に役立つ内容に。

また、自分でもイラストを描いて添えたり!

一眼レフで撮った写真を添えたり!

絵づくりにも力を入れようではないか!(急に威勢が)

 

⚫︎旅行ブログで旅費を稼ぐ

具体的には:上ともかぶるが、読む人の次の旅行に役立つ記事、

あるいは読んで楽しい旅行記を書く!→旅行関係の広告を貼って稼ぐ 

ここでも写真とイラストって大事よね……

 

⚫︎旅先で商売ネタを拾ってくる

具体的には:旅先で見つけた現地のニュース、おもしろ雑貨などを

日本に紹介してお金に換える(これはまだぼんやりしてる)

そういえば西安で寒さ対策に買った薄手のストール

たったの10元(160円)。あれを日本で10倍で売れたら…

 

あれ?

もともと、今回は「ビジュアルに強くなる!」件を書こうとしていたのに、

結局いかに稼ぐかの話になってしもうた。それが私。

 

(本来書こうとしてたのは、こんな話)

上記を叶えるためには、テキストだけじゃなくて

ビジュアルも使える人にならないとダメだな〜って思ったのですよ。

企画案を考えるにしても、動画コンテを作成するにしても、

ブログに華やぎを添えるためにも

イラストが描けたり、綺麗な写真を撮れたり、

効果的な絵の使い方がわかってると強い。

 

だもんで、わい、具体的に以下のことを考えてる。

 

⚫︎絵コンテについて学ぶ:本を読むか短期の教室に通う

⚫︎写真の練習:眠ってる一眼レフを取り出す

 スマホにレンズをつけたりアプリを入れる

⚫︎イラストの練習:これは初心者向けの本を見つつどんどん描くしかない。

 いま、サムネールやコンテに描いている絵を上手くする感じ

 

ここまで具体的に列挙したら、やるしかないでしょ。

 

で、今からしぶしぶ、仕事もします。

 

しゃーーー!!!