
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

セブンイレブン感をやたら繰り出してくる西安のコンビニ8軒

行った旅 中国

12月に行った西安でやたら目についたのが、 

「あれ?セブンイレブン?」と思わせるカラーの看板をしょったコンビニ。

 

これはやはり、本物のセブンイレブンが出店してないからこそなせる技なのだろうか。確か成都ではセブンイレブンが出店してて、こうした現地チェーンは見かけなかった気がする。次に中国の別の街に行ったら、そのへんを意識して見てみよう。

 

とりあえず、撮れるだけ撮って8軒。

これ以外にも、タクシーに乗車時に見えたものの撮れなかった店もある。

こりゃ、探せば探すほどどんどん出てくるんじゃないか?

現地のスタバ査察とともに、俺の中国旅行のライフワークにしようかしら? 

 

f:id:kokeshiyamada:20170102112034j:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20170102112055j:plain

↑ ↓ たしかこの2軒は、高鉄の出口付近で至近距離にあり「おや?ドミナント出店か?」と思わせておいて、別の店であった。

f:id:kokeshiyamada:20170102112104j:plain

 

 

 

f:id:kokeshiyamada:20170102112136j:plain

f:id:kokeshiyamada:20170102112116j:plain

 

 

f:id:kokeshiyamada:20170102112149j:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20170102112213j:plain

 

f:id:kokeshiyamada:20170102112219j:plain

このブログを書いてて気づいた〜〜

高鉄の構内にあったこの店、「行李」すなわち荷物を預けられるのね。

こういうコンビニがあるってこと、覚えといた方がいいな。

なにしろ西安にはロッカーがなくて、最終日はキャリーを引きずりながらウロウロしたもの。

↓ ↓ ↓

すべての振り返りは、次回の旅に活かされる。