
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

ツイッターがんばる宣言をブログに書くひと

西安旅行から帰国して2週間。

書くネタはてんこ盛りにあるけど書けない。

書かねばと思っているのに書けない。

 

一方、どうだろう。ツイッター。滞在中にツイートし戻ってきてからもツイートし、撮った写真の中でネタになりそうなものは、ほぼ出し尽くした感がある。

これがいけないのか?中途半端にツイートしちゃうから、ブログ欲がそがれるのか。

 

とにかく、わかった。

私、ツイッターはほっといても書けるけど、ブログはすんごい腰が重い。

 

で、こっからが本題。

 

最近よんだふたつのネット記事。

newspicks.com

 

8万超フォロワーの匿名アカウント・たらればさん @tarareba722 が教えるツイッターの極意。フォロワーを増やすための心づかいとは? | コルクのブログ

 

もうね、私、ツイッターの方を頑張ろうかしら。かなり意識して。

 

たまに、人様の商品や旅先での発見をさらりとツイートしたら、やたらRTが伸びることがあるんだけど、それを意識的にやる。狙ってヒットを打っていく。

 

ちなみに今までにRTが伸びた順に貼っとくと、こうなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから導き出される、(私に向いた)RTが伸びるツイートのコツ

 

⚫︎「おっ!」という小さな発見

⚫︎感情を込めつつも、大げさすぎずに 

⚫︎キャッチーな写真 

⚫︎ぜんぶを説明せずに、見たひとが「あっ!」と気付ける書き方

(例:タイの優先席、ベルばら切手)

⚫︎軽い自虐を入れる

(例:JALネギ)

⚫︎特定のクラスタに訴えかけるネタ

(例:JALネギ)

 

たぶん、上記の要素に猫が絡んでいけば完璧だ。

 

んなわけで、ブログもおいおい書くけど、とにかくツイッターで拡散する書き方を意識的にやっていくよ。ってことをブログで宣言しておくよ。