こけし山田のゆるゆるブログ

横浜在住おばちゃんの旅行の記録などなど 

廈門(アモイ)の牡蠣オムレツは実演も楽しいから、みんな食べるとイイよ!

今週末には、もう西安に出発。

その前に9月の福州・廈門旅のことを記録せねばせねば、って焦ってるの。

 

廈門は一人旅でも夜ご飯にぜんぜん困らない!これほんと。

台湾に似てる。手軽に食べられるものをわんさか売ってる。

実際、台湾の対岸のせいか、食文化も近いのではないかな?

 

台湾でもよく食べられてる牡蠣オムレツ、廈門にもありました。

便宜的に牡蠣オムレツって呼んでますけど、正式名は海蛎煎です。

 

f:id:kokeshiyamada:20161128212643j:plain

廈門の繁華街・中山路から横に入る太平路

めっちゃ台湾の夜市っぽくて、「台湾」と看板に書いた店もある 

(これは牡蠣オムレツと関係なくて、夜の賑わいのイメージ写真だよ)

 

 

さて。これが牡蠣オムレツの店。中山路にあります。

f:id:kokeshiyamada:20161129210059j:plain

 

しゃー!!牡蠣オムレツの実演きたー!!!

3段式に窪んだ鉄板でまずは牡蠣とネギを豪快に炒める!

f:id:kokeshiyamada:20161128212511j:plain

 

 続いて、でんぷん質?の生地を投入。

f:id:kokeshiyamada:20161128212519j:plain

 

窪みにきれいに収まるようにヘラで形を整えまして…

f:id:kokeshiyamada:20161128212526j:plain

 

じゃっ! (この瞬間が撮れた俺に拍手)

f:id:kokeshiyamada:20161128212554j:plain

 

卵メインの生地を周囲に流し込み。ここで鉄板の段差が効いてくるのですよね。

それにしてもこの鉄板、やっぱ特注よね。それか廈門では普通に売ってるのかしら。

f:id:kokeshiyamada:20161128212601j:plain

 

できたっ! 卵のふりふりフリル付きの牡蠣オムレツ

f:id:kokeshiyamada:20161128212610j:plain

 

中はしっかり味がついた牡蠣&ネギ、外側は卵のやさしいお味。

ご飯とおかずを食べる感覚で(ほんまかいな)両方をバランスよく食べていくと、美味しく食べ終わるよ。これ1皿ですんごい満足感。

 f:id:kokeshiyamada:20161128212616j:plain

紙皿の下に敷いてあるペーパー。これモスバーガーなみにメニュー解説(たしか廈門の特色メニューの紹介)が載ってたんだけど、持ち帰ってこなかったんよね。

せめて写真に撮ればよかったよ。

 

廈門はね、台風の被害でコロンス島に行けなかったし、またきっと行くんだよ。

そしたら、また食べるから待っていろよ、牡蠣オムレツ。

 

 

-------✂︎-------✂︎-------✂︎------✂︎------✂︎------✂︎------✂︎------✂︎---

 

基本のガイドブックとして

 

 

アモイから船で行くコロンス島の情報はこちら

猫とピアノの楽園 コロンス島散歩 【中国・アモイ】

猫とピアノの楽園 コロンス島散歩 【中国・アモイ】

 

 

SIMフリースマホの方は、中国でのネット接続はチャイナユニコムのSIMで。

中国では本来は使えないことになっているツイッター、インスタグラム、グーグルなどのサービスが「壁越え」して使えます。