読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

香港SIMに加えVPNも申し込み。これで大陸でも狂ったようにTwitterできるぞい

今まで中国の旅行の共といえば、これだった。

Amazon CAPTCHA

香港・大陸で使えるデュアルナンバーのSIM「跨境王」。

 

香港からのローミング扱いになるので、これなら大陸でもTwitter、LINE、Google検索が余裕でできますのじゃ。

で、いつものように調子こいてがんがんツイートしてたら、あっという間にチャージ分を使いきり。いつもならできるwebからの追加チャージもできぬまま、旅行のほとんどをノーツイートで過ごした前回。

旅行の目的は旅行であって、ツイートではないんだから、それはそれでイイはずなんだけど、所詮わたしはTwitter廃人なの。

 

 

そこで今回は!

(って、この話をこのノリで前にも書いたような気がする。Twitterに書いたのかな)

 

金盾突破。今回は、2本立てで行くぞい!

 

1本目:2GBの香港SIMを新たに購入

これは1週間で使い捨てる感覚で行く。2000円ちょいなので惜しくない。追加チャージで次回も使えるなら使ってもいいかな、ぐらいで。これはスマホ用。

Amazon CAPTCHA

f:id:kokeshiyamada:20161126210133j:plain

2本目:VPNに申し込んで金盾回避

その1のチャージが切れた場合のことを考えて。それと、現地で仕事するハメになりそうなので、通信のセキュリティを守る意味でVPNというのをやってみる。

今日、セカイVPNに申し込んだが、まだ何も実験していない。当たり前だが、VPNというのは家にいるときには、使う必要ゼロゆえ実験するモチベーションもゼロだよ。しかし早く実験してみないと、中国本土で使えなかったら困る。たぶん、関空のフリーwifiで出発当日にあわてて実験してみることになるだろう。俺のことは俺が一番よく知っている。

www.interlink.or.jp

 

あああ。こうやって次に行く旅行のことばっかり書くじゃないですか。そうしている間に、前の旅行の記憶が脳からどんどんこぼれ落ちちゃう気がする。それを先にブログに書こうと思ってたんだけど、どうなってるんだよ。きっとわたしは過去より未来が好きなんだわ。強引にまとめて風呂入る。