
kokeshiyamadaのブログ(仮)

都内でフリーで働くおばちゃんのアジア旅の記録などなど 

書くことリスト

2016年9月11日(日)

ようやく、はてなブログのアカウントを作成し、こっからブログを始める。

 

これまで、F2C(これはけっこう続いた)→(休止)→タンブラー(一ヶ月むりくり更新してパタリとやめた)→note(3回ほど書いてストップ)

その後、どうにもこうにも金欠がシャレにならないレベルになり、「ブログで稼ぐ人に私もなりたい」ってことで、はてなブログの公式ガイド本とアフィリエイトのガイド本を購入。ざざっと読んでしばし放置したあげくに、ここにたどり着いた次第。

(こういう経緯を書いている時点で圧倒的な恥ずかしさある。みんな、ブログを書くのって恥ずかしくないのかな私は恥ずかしい)

 

ああ。タイトルと乖離している。グーグルさん、ゴメンなさい。

 

◾️このブログで書きたいことリスト

1.行きたい旅の計画&行ったあとの体験記

  ⚫︎2016年9月:中国南部、列車で南下の旅(手配済み)

 ⚫︎2017年:ベトナム国内3箇所をベトジェットで周遊

 ⚫︎2017年:春秋航空のセールで飛ぶ西安

    ⚫︎2017年:アメリカ文化に侵食される前に行くハバナ

 ⚫︎2017年:ピンポイントで行きたい場所を仕留める台湾

な、なんか2017年の旅の計画がすでに埋まりつつある。お金との相談ありきだけど、旅の計画に肉付けしていくうちに自己暗示にかかって行くことになるだろう。

 

2. 日常を楽しむための小さな楽しみコレクション

   ⚫︎炊き込みご飯ダイアリー:ろうもろこし、トマト(1回目:シンプル版)、梅干し、ゴロゴロの具、トマト(2回目:ベーコン投入イタリアン版)

  ⚫︎今日の請求書切手:ツイッターでたまにつぶやいている切手遊びをブログに記録。

 ・少額の切手をいかに組み合わせて82円にするか

 ・テーマに合わせて複数枚の切手をチョイス

 ・2枚の切手で強引にストーリー展開

 ・JAMのシートはんこで作成した請求書はんことのコーディネート

  ⚫︎半径500mの植物ハンティング

 ・ありがたみがなくなるほど見つかってしまう近所の公園の四つ葉

 ・散歩中に見つけた気になる花、草

 

3. 海外旅行で蓄積されたノウハウ&視点

 ⚫︎やまだ隊長の小賢しい7つの作戦

     ・「おしぼり持参作戦」日本のカフェで集めた使い捨ておしぼりを海外旅行に。日本では不要なのにくれるおしぼり、現地では欲しいのに無いので重宝する

 ・「下着の現地廃棄作戦」捨てる寸前の下着を持っていき、現地で捨ててくることで帰りの荷物をできるだけ軽く。ただ、持っていったものの「やっぱ、次の旅行で捨てよう」などと結局日本に持ち帰るはめになること多し。

 ・「宿での生乾き撲滅作戦」